やったよ!サイトのAdSense広告を配信する準備が整ったらしいよ!

このブログのアドセンス審査が通り広告配信の準備が整ったってgoogleからお知らせきたよ。

f:id:roudoushinai:20190706041935j:plain

アドセンス広告の審査が通りましたよ。

 

少し前から2個目のブログであってもアドセンスの審査が必要となりましたよね。

 

こちらのブログも一応アドセンスの審査を受けておりました。特段方針もなく、好きなようにしたかったので、審査基準の最低ラインのみ達するように記事を作成していました。

 

受けてりゃいつか審査通るかなと思っていたのですが、比較的あっさりと通りましてラッキーです。

 

一応ですが、いつかアドセンス広告を張りたいと思ってはいたので、気をつけていた点などもありました。

そのあたりをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

アドセンス審査を通すために気をつけたこと

著作権違反は意識した。

少年ジャンプの記事とかマンガ関連の記事を書きましたが、画像は一切使いませんでした。引用という形もあるとは思いますが、引用があまり好きではないのと、アドセンスの審査を意識したためです。

 

食べ物に関しても実際自分の画像をメインにして、とり忘れなど一部だけ引用という形をとりました。

 

プライバシーポリシー

こちらは必須項目となっていますね。ネット上でいくらでも雛形が見つかりますのでそちらを利用しました。

そのままの利用は避けたほうがいいという意見もありましたので、多少は変更しましたよ。

 

お問い合わせ

こちらも必須項目ですね。googleフォームでさくっと作りました。

 

 

2個目のブログということで審査が多少ゆるい?

アドセンス審査が厳しくなったという意見が非常に多いですが、あまり感じませんでした。私が一つめのブログでアドセンスの審査を受けたときの基準と同じ程度しか意識はしていません。

 

2個目以降のブログの審査に関しては多少ゆるいのでしょうかね。

 

記事の文字数

今は2000文字だの3000文字だのと言われておりますが1000文字程度の記事ばかりです。かといって1000文字は必ず超えないとと考えていたわけではありません。

書きたいこと書く上で1000文字程度は書けるといいな程度でした。

 

 

記事数

25記事あたりでアドセンス審査を申請して30記事の段階で審査が通りました。

2年前にアドセンスの審査が初めての時、30記事は必要みたいなことを見たのです。2度目だからもう少し少ない数でどうにかならないだろうかと考えて、25記事で審査を申請しました。

 

 

ブログ開設して何日目?

ブログ開設して15日目でアドセンスの審査は通りました。

 

 
PV数はどれくらいなの?

ブログを開設してからの総PVはまだ150程度です。

 

 

アフィリエイト広告は?

数記事だけですがアフィリエイト広告も入っています。

 

 

アドセンス審査の参考にはならないかもですが・・・

文字数とかって気になると思うのです。わたしもインスタントラーメンの記事を書いていたときに、

 

 

(販売している会社の社歴とかも書いて文字数稼ごうか・・・)

 

 

なんて考えたりもしました。でも普通に考えたら必要のない情報なんですよね。

 

「新作のインスタントラーメンが出ましたよ!」って記事を見てくれる人に、そのインスタントラーメンを販売している会社の社歴まで必要ないのです。

 

SEOを意識しての上位表示をするために文字数が必要でというのなら別かもしれません。ですがアドセンスの審査を通すためということであればそこまでは必要ないのではと考えております。

 

アドセンス審査を申請するのはいいことかもしれないよ。

googleの基準ではありますが、(googleの基準で十分だと思うけど。)

 

「あなたのサイトは広告を配信する最低限のラインは超えてますよ」

 

ってことになります。

 

ただ現在のこのブログみたいなPV数では一切収益化なんてできませんけどね。

 

誰かが必要としてくれるかもしれない可能性があると他人が判断してくれる。

これは嬉しいことですね。ブログ更新のモチベーションもあがります。

 

まだアドセンス審査を申請したことない人は、是非一度審査を申請してみましょう!