滋賀県のソウルフード 「カルビーポテトチップス サラダパン味」を食べた。食レポ。

「カルビーポテトチップス サラダパン味」を食べたよ。

 

 

どれくらいおいしいか?はさておき、ソウルフードってありますよね。

 

郷土料理=ソウルフードってことでいいのでしょうかね??

 

大阪ならたこ焼き。 ん、粉もん全般かな。

 

熊本ならからしれんこん。

 

博多ならとんこつラーメンとか明太子とか。

 

 

私は生まれは滋賀県で数年間幼少期の数年間は滋賀県に在住していました。滋賀県に祖父母が住んでいたので、お盆や年末年始には郷土料理が食卓に並びます。

 

その当時の滋賀県のソウルフード(郷土料理)といえば鯉のあらいとか。鮒寿司とか。

まあ子供が食べたくないものばかり。

 

今の人にはかなり抵抗のあるソウルフードしかありませんでした。

 

しかし現在、滋賀県のソウルフードとなりつつあるある食品がポテトチップスとなって販売されました。 それがこちら!



f:id:roudoushinai:20190924144706j:image

 カルビーポテトチップス サラダパン味

 

みなさん、サラダパンってご存知でしたか?

 

 

それではポテトチップスサラダパン味の食レポ。そしてサラダパンって何?って人に解説していきたいと思います。

 

 

 

 

 

滋賀県の新ソウルフード。サラダパンとは?

f:id:roudoushinai:20190924111109j:plain

つるやパンのサイトより引用

 

 

サラダパンは元々滋賀県の湖北地方、木ノ本町にある「つるやパン」でのみ販売がされていました。

 

販売開始は1957年となかり歴史のある商品です。

 

滋賀県のごく一部の地域でしか知られていないものでしたが、ご当地パンブームに乗って、全国的に知られることになりました。

 

現在では滋賀県内のスーパーでも販売されています。つるやパンのサイトで通販も可能となっていますよ。

 

サラダパンだけどもレタスやキャベツが入っているわけじゃない。

そうなんです。サラダは入っていないのです。

中身はマヨネーズでたくあんを合えたものです。それをコッペパンでサンド。

 

非常にシンプルなパンです。

f:id:roudoushinai:20190924111147j:plain

つるやパンのサイトより引用

サラダパンの味についての率直な感想

私も10数年前に本店に味を確かめに行ってから、数回はサラダパンを食べております。

 

「味はどうなんだ?」に正直な感想をお伝えすると、

 

そのまんま

 

パンにたくわんをはさんで、マヨネーズを味付けしただけのパン。

 

申し訳ないけどそんな味です。

 

パン自体もおいしいのですが、素朴な味で。不味いとかでは決してありませんよ。

 

 

でもそんなもんでもあるじゃないですか、ソウルフードって。

幼いあの頃を思い出すためのもの。 味がどうとかってことじゃなくて、それの話をしたりするのが楽しいみたいな。

 

実際に少し年配の方たちのほうが、サラダパンの話を熱く語られます。

 

まあ気になる人は一度食べてみてください。多分私と同じ印象を持つとは思いますが、一区切りつけれるんじゃないかなと。

 

 

カルビーポテトチップス サラダパン味の栄養価(カロリーなど)

 

熱量                      304kcal

たんぱく質            3.0g

脂質                       19.1g

炭水化物                30.0g

食塩相当量            0.7g

 

いよいよサラダパン味のポテトチップスを実食

とっても不安ではあります。

 

再現に必要な味の種類がたくさんあります。パンの味、たくわんの味、マヨネーズの味と。これらがどのように味わえるのでしょうか。

 

まずは食べてみよう。

 

 

うーーん、なんか複雑。。。。

 

 

とても複雑です。パンの味は確かにあります。以前食べたポテトチップスで

 

 

www.jumpgadaisuki.com

 

これで味わったものに近いかな。

 

そこにサラダ感として、ポテトチップスのフレンチサラダ味などのすっぱさでのドレッシング感が表現されています。

 

ただすっぱさはマイルドです。

マイルドにする役割としてマヨネーズ味が入っている。

 

 

聞いてても難しいですよね?  食べてても難しい味となっております。

 

ポテトチップスの味としては及第点未満だと思いますが、滋賀県民を中心とした話題づくりとしてはかなりのものではないでしょうか。

 

興味を持った人!

 

サラダパンとサラダパン味のポテトチップス、是非食べ比べしてくださいね。

 

 

www.jumpgadaisuki.com

www.jumpgadaisuki.com

www.jumpgadaisuki.com