「チャルメラ青森のにんにく醤油まぜそば スタミナ源たれ入り」を食べた。食レポ

チャルメラ青森のにんにく醤油まぜそば スタミナ源たれ入りを食べたよ。

 

住んでるところはどちらかといえば西側です。

ですので東北ってとても遠い存在です。冬の雪深い映像を見て、大変そうだけれども一度は体験したいなと思っています。

連絡船にのって、熱燗飲んで(お酒弱いけど)、凍えそうなかもめ見つめて・・

 

さて今日ご紹介するのはこちら、

 

チャルメラ青森のにんにく醤油まぜそば

スタミナ源たれ入り

 

になります。

 

チャルメラ青森のにんにく醤油まぜそばとあわせて、スタミナ源のたれとは何なのか?についてもご説明したいと思います。

 

わたしもこの「スタミナ源のたれ」見たことはあるのですが、利用したことは全くないのです。

さてチャルメラ青森のにんにく醤油まぜそばどんな味なのでしょうか!

 

 

 

チャルメラ青森のにんにく醤油まぜそば スタミナ源たれ入りのパッケージです。


f:id:roudoushinai:20190630202049j:image

スタミナ源のたれのラベルに合わせた緑色ベースのパッケージです。

 

インスタント焼きそばのパッケージでこの色合いってあんまりないですよね。にんにくの芽を使ったおいしそうな雰囲気が表現されていますね。

 

チャルメラのおじさんなるともしっかり入っているようです。

 

 

スタミナ源のたれとは一体何なの?

スタミナ源のたれとは青森県の上北農産加工株式会社が販売しているたれです。

 

発売から50年以上の超ロングセラー商品で、青森では1家に1本と言われているほど、親しまれている商品とのこと。

 

 

「青森のみなさん、冷蔵庫の中にありますかー!?」

 

 

HPで確認したところ、総合調味料とされており焼肉のたれとしての使い方以外にも、

野菜炒めのたれ、サンマやイカ、とり肉の下味をつけるのにも利用できるとのことです。

 

スタミナ源のたれを未経験の私としては、焼肉のたれってイメージしかなかったので、どんな味がするの非常に楽しみになってきました。

 

 

チャルメラ青森のにんにく醤油まぜそばの栄養価(カロリーなど)

熱量     482kcal

たんぱく質       9.2g

脂質                  2.1g

炭水化物          63.6g

食塩相当量      4.0g

 

 

チャルメラ青森のにんにく醤油まぜそば スタミナ源たれ入り実食です。


f:id:roudoushinai:20190630202057j:image

チャルメラおじさんのなるとが1枚入っていました。  1枚だけ??

 

1枚だけという言い方には御幣がありますね、チャルメラおじさんは唯一の存在です。

 

1台の屋台ラーメンを数人のおじさんが引いていたらおかしいですよね。

チャルメラおじさんは一人がいいのです。

 

さて実食。

 

「おいしい!」

 

にんにくの効いた醤油ベースのスタミナ源のたれがとても合っています。

甘めの醤油たれににんにくが効いたすたみな源のたれ、HPにも記載があったとおり、色んなレシピで使えそうですね。

 

次にスーパーで見かけたら、スタミナ源のたれ1本購入する事にしたよー!

 

 

www.jumpgadaisuki.com

 

プラモデル模型 1/25 屋台そば 「風物詩シリーズ No.11」