キン肉マンってどこから読めばいいの?何編がおススメかベスト3をご紹介します。

キン肉マンはどこから読む?何編がおもしろいの?を解決していきます

 

今回はキン肉マンのキン肉星王位争奪編まで、1979年から1987年まで週刊少年ジャンプで連載された「キン肉マン」についてとなります。

 

現在も続いているキン肉マン2世も含めると100巻以上のコミックが発売されている、キン肉マンですが、正直100巻を一から読むのは厳しい。どこから読めばいいかな?なんて思っている人もたくさんいると思うのです。

 

私も最初のほうは子供すぎてキン肉マン自体を知りませんでしたので、巻き戻って読みました。

どこから読んでもいいし、できれば最初からがいいとは思うのです。

その中で私がおすすめする

 

「キン肉マンはここから読もう!」のポイント

 

「キン肉マンでおすすめのシリーズベスト3」

 

を今回はご紹介したいと思います。

 

 

 

 

キン肉マンはどこから読めばいいの?

やはりキン肉マンといえば正義超人たちの友情がキーポイントだと思うのです。ですので正義超人の友情が語られるシリーズは必ず読んで欲しい。

実際のところ1巻からの数巻はあんまり読まなくても結構です。ぱらぱらっと読めばいいかなと思うのです。そうなるといったいどこから読めばいいのか、それは・・

 

第2回超人オリンピックから読もう。

 

第1回超人オリンピックから読んだほうがもっと正義超人メンバーの歴史を知ることができるのですが、第2回超人オリンピックで問題ないかなと思います。

 

ここで今後友情パワーをはぐくむ正義超人たちが揃います。まだ正義超人同士の友情はキン肉マンとテリーマンくらいにしかありません。ですがここから読み始めることで、今後の仲間となる正義超人のそれぞれを知ることができます。

 

第2回超人オリンピックをしっかり読んでおくからこそ、このあとにある「7人の悪魔超人編」がとてもおもしろくなるのです。

 

ですのでキン肉マンはどこから読めばいいの?の答えは、

 

ジャンプコミックス8巻

第2回超人オリンピックから読もう!

 

 

 

おすすめは何編? ベスト3をご紹介

8巻から読めば大丈夫とお答えしましたが、そのあとに大きく5つのシリーズがあります

 

第2回超人オリンピック編

 

7人の悪魔超人編

 

黄金のマスク編

 

夢の超人タッグ編

 

キン肉星王位争奪編

 

ここから3つ選ぶのは非常に難しいし、是非続けて読んで欲しい。そこをあえてベスト3にするならば、3位から順に。

 

3位 7人の悪魔超人編

これまで残虐超人(ラーメンマンとか)は出てきましたが、悪魔超人は初登場します。

ミート君がバッファローマンのハリケーンミキサーによりバラバラにされ、そのパーツを正義超人たちが悪魔超人と戦いながら集めるのです。

 

これまで正義超人が一つの目的のために一致団結というのはなかったのですよ。それが今回は「あの正義超人たちが全員仲間として」というのがとてもおもしろい。

 

戦いの中では衝撃的なシーンもたくさんあります。まずミート君バラバラもですが、やっぱり一番はロビンマスクではないでしょうか。

正義超人の中でもトップクラスの実力者があんな目に・・・(是非読んでね)

 

そして強すぎるバッファローマン。これまで超人パワーは最高でもウォーズマンの100万パワーでした。そんな中バッファローマンの超人パワーは1000万パワーときました。

 

単純に数字だけでいうと、一番強い正義超人の十倍の強さです。

ウォーズマンは計算を重ね、1000万パワーをも凌駕する一撃を繰り広げますが・・・

(ここもコミック読んでみよう)

 

2位 キン肉星王位争奪編

「えっ!これが1位じゃないの?」っていう人もいると思います。ですが私は2位。

 

とてもおもしろいシリーズです。「キン肉マンいっぱい出てきた!!」

ってなります。。そしてそのキン肉星の王位継承候補がみんな超人パワーが

1億パワーというインフレ状態です。

 

それぞれの運命の王子にもストーリーがあっていいです。ソルジャーだけほとんど無いかな。でそのソルジャー。

 

このシリーズでの主役といってもいいのはソルジャーなのです。

実はソルジャー中身が入れ替わっているのです。誰と?(コミックス読もうね)

 

シリーズを通して一番かっこいい超人です。最後想像もしなかった形でこの世を去るのですが最後までいい。そしてもうひとつソルジャーでかっこいいシーンは・・

 

ソルジャーが仲間を集めるシーンがあるのです。

「えっ それ服になるの?」からのナパームストレッチ。

 

ソルジャーがいなければその後キン肉マンが王位継承することもなかったでしょう。

 

そしてフェニックスチームのメンバーの全員がボスクラスの強さ。

 

1位  黄金のマスク編

ここでは前回のシリーズ出た、悪魔超人を子ども扱いするさらに上位の悪魔超人たちが登場します。

 

スニゲーター

プラネットマン

ジャンクマン

ザ・ニンジャ

アシュラマン

サンシャイン

 

の6人です。悪魔六騎士です。今後もたびたび登場することになる超人も含まれていますね。

 

この悪魔超人たちとなんとウォーズマンの体内で戦うことになるのです。

しかもリングが重ねられている!その重ねられたリングが倒壊しそうになるのです。

それをどうやって支えたのでしょうか。いったい誰が・・・・

 

悪魔将軍との戦いをするリングも見所だと思います。なんだかんだがんばり屋さんの委員長が活躍してくれます。

 

金のマスクと銀のマスクというのが登場します。最終的にはこの2つのマスクが合体するのですが、合体したマスクどんな文字が描いてあると思いますか?

(コミックで確認してみよう)

 

 

 

 やっぱり一番最初からキン肉マン読んでいこうよ。

おもしろいシリーズを摘んでいっても十分ストーリーも理解できるのですが、やっぱり細かい超人たちもしっかり知っておきたいと思うのです。

 

ブロッケンジュニアの父、ブロッケンマンがどんな奴だったのかとか。

そのブロッケンマンがラーメンマンにどうやって負けたのかとか。

 

後々、大きく出てきてびっくりしたビビンバってどんなキャラだったのかなど

知っておいてもいいと思うのです。

 

ベストバウトは他にもあるのですよ。知恵の輪マンVSキューブマンだったり。

キン肉マンVSベンキーマンだったりと。

(そのあとのリング周りの様子がまたおもしろい)

 

ですので読む順番は8巻からがベストなのですが、是非時間のあるときに全て通してキン肉マンを読んでほしいと思います。

(映画版は観なくてもいいよ。)